
--.--.--.--:--


つぶやき 114 せいぜいこの程度です

2011.12.14.22:25

我が家には仏壇があります

毎月、お坊さんがお経をあげに来てくれます

しかし

来てくれない日もあります

忙しいそうです

そんな日は

素人ももちろん残念ですが

素人以上に

母は残念なんだろうと思います

お坊さんのために玄関に

揃えて置いたスリッパを

づーっと

そのままにしておきます

しばらくのあいだ

しゃべる声が低くなります

それで

このたび素人は

「 わたくしがお経をあげましょうか? 」

などと、もちろん冗談なのですが

忙しいのだから仕方ないじゃないですかと

ベタな事をいうかわりに、言ってみました

そうしましたら

思いのほか、朗らかなリアクションで

「 うん!  あはははは 」

と、ウケてくれましたので

まあ、すこしは気分も晴れてくれたのだと

かんじたのですが

なんーみょーほうれーんなどとまねしてみたりして

「 この繰り返ししかできないけど 」

なんておどけてみますと

母は、冷静に 「 宗派が違う 」

と、キッパリ斬ってくれました。

我が家は

なむあみだぶつ

だそうです。

おかあさん、ごめんね

いい年して無知な息子で。

今日は以上です。

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

tag : 宗派

comment

Secret

こんばんは

2011.12.14.23:27

そうですよ。ご自分の宗派もご存知で
ないとはご先祖さまがお怒りになりますよ。
ちなみに、私はお経をあげれますよ。
ほんとですよ。
えっ?素人さん、今、笑ったでしょう?

ノンタンさん

2011.12.19.01:33

えーお経が読めるんですか?
ノンタンさんは
神社仏閣宗教
歴史にお詳しそうですね
いやいや笑ってません
ただほっぺたが上に向かって
動いただけです〈冗談です)

こんばんは

2011.12.19.18:56

はーいv-222
お坊さんの資格を持っていますので
檀家まわりをしていますよ。(うそです)

ほっぺただけが上を向くとはどういうこっちゃ。(笑)
神社仏閣は好きですが歴史は弱いですよ。
プロフィール

   素人

Author:   素人
新潟市在住

性別 ・・・ ♂

頭  ・・・ 悪い

体  ・・・ 弱い

職業 ・・・ ニート

趣味 ・・・ 妄想

白筋体操は妄想ではないです
ぜひ、おためしください。

きまぐれ更新

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
クリックすると素人が喜ぶ
ランキング参加中
クリックすると素人が喜ぶ
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
広告
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス マクロミルへ登録
リンク
