
--.--.--.--:--


つぶやき 113 働かざるもの月食うべからず

2011.12.11.22:45

急に寒くなった新潟市

このまま雪国になってしまうんでしょうか

昨夜は皆既月食ということで

ニコ動を見入っておりました

天体望遠鏡を作っている

「 ビクセン 」

天体観測の雑誌

「 天文ガイド 」

と聞くと

高校入学前に

試験勉強の合間を縫って

「 土星を観よう 」

と、いうことになり

中学生の素人は

中学校のグラウンドで

文芸部所属で望遠鏡を所有し

天文ガイドを購読している

友人と真夜中から朝方まで

づーっと

土星を

ビクセンの天体望遠鏡で

観ておった事を思い出します

用意が悪い

というか

真冬の真夜中の屋外に

朝方まで居ることなんて

初めてだったので

防寒を思いつかないわけです

よって

到着後

友人が

望遠鏡の準備をする間

私は

「 さむい・・・だめだ・・・しぬ・・もうかえろう 」

などと駄々をこねていたのですが

準備が整って

土星を観た途端に

感動しまくりで

「 すげーきれいだー・・・・ほんとに輪があるぅ~ 」

などと

子供のようにはしゃいでおりました

友人は口には出していませんでしたが

何の準備も手伝わずに駄々をこねていた

素人の子供のような豹変振りに

きっとあきれていたことでしょう

そんなことを思い出した昨日の

新潟の天気は雨ざーざーで

雷鳴も轟いておりました

きっとそのときのことをおもいだして

ざんげしろということなのでしょう

生で月食なんてみしてやんねーよ

ということなのでしょう

神様ごめんなさい

今日は以上です。

theme : ひとりごと
genre : 日記

tag : 皆既月食 ビクセン 天文ガイド

comment

Secret

プロフィール

   素人

Author:   素人
新潟市在住

性別 ・・・ ♂

頭  ・・・ 悪い

体  ・・・ 弱い

職業 ・・・ ニート

趣味 ・・・ 妄想

白筋体操は妄想ではないです
ぜひ、おためしください。

きまぐれ更新

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
クリックすると素人が喜ぶ
ランキング参加中
クリックすると素人が喜ぶ
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
広告
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス マクロミルへ登録
リンク
